人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイジングケアのスタイリストです。美容、健康、毎日の在り方の話。40代の毎日をゆるゆるに、リアルに描いて参ります(^_?)?☆


by キャサリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の節分は♪ヽ(´▽`)/

今年の節分は♪ヽ(´▽`)/_d0159868_22405955.jpg


皆さん、こんばんわ。

美脳ダイエットの伊瀬愛です。



今日は節分ですね016.gif

いよいよ春かなと思うとうれしくなります053.gif

今年の恵方は北北西。

韓国風の恵方巻きとおぜんざいを準備しました。

恵方巻きは切ると縁を切ると言われるようで「丸かぶり」が基本ですが、

切り口が見えるように端を落としてしまいました。。。。。007.gif

おぜんざいは「善哉」。

お餅に栗にエゴマにきな粉、今日は少し贅沢です058.gif

善きことかな~~~という意味で幸せを願い、厄払いの意味があるようですね。

歳を重ねるにつれ、こんな季節行事が楽しくて日本人でよかったな~と思ってしまいます053.gif

ちなみに今さらながら、節分とは?

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。

特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。

立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。

追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになった。

古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。



今日はある意味、大晦日045.gif

一ヶ月前に新年を誓ったばかりですが、節目が訪れるたびに気が引き締まり、スタートが何度もきれるような気がします。

春ですね~053.gif

いよいよ、私もスピードアップして行きます066.gif



最後に「イイね」をどうぞよろしくお願いします058.gif
by icolors-beauty | 2012-02-03 22:40 | イベント