人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイジングケアのスタイリストです。美容、健康、毎日の在り方の話。40代の毎日をゆるゆるに、リアルに描いて参ります(^_?)?☆


by キャサリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いとこ煮とは。

かぼちゃが美味しい季節ですね016.gif

「栗マロン南瓜」というけったいな名前に魅かれ、思わず買ってしまいました034.gif

だって、栗はマロンだろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~042.gif



うちの冷凍室にはよく「粒あん」が入っています。

和菓子が食べたくなるので、時間のある時に小豆を炊いています。

少なめに「てんさい糖」を加え、あんこを作り、いつでも食べれるように冷凍室に入っています。

白砂糖も入ってないし、これなら、安心・安全でしょう006.gif

せっかくの栗マロンくんには一切、何も加えず、少なめのお水でコトコト。。。
いとこ煮とは。_d0159868_2033580.jpg

火が通ったら、解凍した先ほどの手作り粒あんを投入~~

からんでからんで出来上がり060.gif
いとこ煮とは。_d0159868_2033568.jpg

栗マロンくんの甘さをじっくり味わえる一品になりました053.gif



ちなみになぜ、「いとこ煮」って。。。。


入れるものを「おいおい」(順番に)入れるから「甥甥」から、いとこ煮とか!


日本語って、、、不思議というか、やっぱり変ですよね~~~~~~058.gif



明日は中秋の名月ですね072.gif

旬のかぼちゃを入れた、かぼちゃ月見だんごを作ろうかな~053.gif
by icolors-beauty | 2011-09-11 20:33 | プライベートSTYLE