人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイジングケアのスタイリストです。美容、健康、毎日の在り方の話。40代の毎日をゆるゆるに、リアルに描いて参ります(^_?)?☆


by キャサリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストレスが消える食べ方

ストレスが消える食べ方_d0159868_2142105.jpg


皆さん、こんばんわ。

パーソナルスタイリストの伊瀬愛です。

今日は「食」のお話です034.gif



セロトニン神経てご存知ですか?

セロトニン神経とは簡単に言うと、心を元気にしてくれる神経053.gif

感情のバランスをとったり、平常心を保ったりとすごく重要。

これが不足するとイライラや不眠、意欲の低下などメンタルトラブルを引き起こします054.gif



このセロトニンを増やす方法は

★日常的に身体を動かす

★太陽の光を浴びる


まさに朝のウォーキングは最高です060.gif

★グルーミングをする(仲間とのおしゃべり・好きな音楽・アロマ・マッサージなど好きなこと)

★バランスのよい食生活をする


などですが、食べ物で摂るなら、これがオススメです!



キウイには100グラムに対して、トリプトファンが14mg(セロトニンの原料)含まれています!

ちなみにトリプトファンは必須アミノ酸の一種で身体の中では作ることが出来ません。

キウイは今、旬ですね016.gif

ペクチンも豊富で整腸作用もあるから、食べ過ぎのこの時期にはとてもよいですね~

トリプトファンを豊富に含むものはまだいろいろありますが、今日はこれを049.gif

とても大切なものなので少しずつご紹介しますね。

何気ない食べ物にも意味があります。

大切に頂きましょう045.gif
by icolors-beauty | 2011-12-26 21:42